自己催眠

ここでは、「自己催眠」 に関する記事を紹介しています。
ブログに何か書きたい気分なのでひとつ



最近この本を読んでいる。まだ読み終わってないが。

自分は図書館で借りてきた。

理由は催眠の勉強をしたかったから(また、この理由はマジックに応用できると思ったから)と自己催眠を勉強すれば夜寝れるようになると思ったからだ。


結果から話そう。

寝れる。

たまたま眠い日が続いているだけかもしれない。


だが、この「寝れている」と感じていることがさらに自己催眠を深いものにしているのだろう。


簡単な本だが得ているものはとても大きく感じる。


話は少し変わるが、自分はよくニコニコ生放送を見たり、自分で放送したりしている。


他の放送を見ているときに思うことがある。

リスナー「主かわいい」
主「かわいくなんかないよ」

という流れである。よくある流れだと思う。

主は自分で自分は「かわいくない」という自己暗示(催眠)をかけてしまっているのである。

それだけではない。

こんなことを聞いたことがある。

「かわいい(かっこいい)」と言って否定されると言った自分が否定されているみたいでいやだ。

言われてみるとそうである。

では、主はそういう言葉にどう返すのがいいのだろうか・・・

「でしょ?かわいいでしょ?」なんて言ってしまうとナルシストっぽく思われてしまうかもしれない。

こういう場合はお礼を言うのがいいのではないだろうか。

「かわいい」
「ありがとう」

と言う流れなら周りから見ても言っている双方も気持ちよくいられるだろう。


そして生放送について、催眠とは関係ないことだがもうひとつ。

ユーザー生放送にリスナーが来てくれるということ。

普通のことだと思うかもしれないがすごいことだと思う。

ニコニコ生放送ならば1枠で30分。

これほどの時間をたった一人の生主に使っているのである。

たった1枠でも1日の48分の1である。

そんな貴重な時間を生主に使ってくれているのである。

放送の仕方は人それぞれだがせっかく生主のために貴重な時間を使って見に来てくれるのだがら少しでも見に来てくれた人に何かを伝えたい、楽しませたいものである。

これからは自分もリスナーに時間を無駄にしたと思われないような放送をしたいと思う。


ここでまた暗示(催眠)にかかわる話に戻るが、「gdgd放送ですけど」と紹介することもある。

これも、もったいない気がする。

せっかく紹介するのだから、好印象を与えるべきであろう。

うその紹介がいやだとしても、表現を変えれば印象も変わるだろう。

「gdgd放送ですが」→「精一杯楽しい放送をします」

絶対に楽しい放送であるとは言ってないのでgdgdしてしまったとしても、紹介がうそとはならないであろう。

表現を変えることで感覚も変わってくるだろう。


ポジティブシンキングは心のケアとなるのではないだろうか・・・。
コメント
この記事へのコメント
昨日はよく眠れましたwww
 ありがとうございましたー^^
2010/11/18(木) 16:34 | URL | コビーン #-[ 編集]
それはよかった。
2010/11/18(木) 19:47 | URL | KitCut #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitcut14.blog31.fc2.com/tb.php/198-0e945a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
