自分にとって「学ぶ」とは?

ここでは、「自分にとって「学ぶ」とは?」 に関する記事を紹介しています。
この前の総合でやったテーマ

こういうネタになるものはどんどん使ってくぜ


最近本を結構読んでいたからか、文章がすんなりと書けた


提出したからなんて書いたかはちゃんと覚えてませんが


 学ぶということは、人生の選択肢を増やし、判断力を鍛えるためのものだと思う。
学校の授業で勉強し、テストでいい点を取れれば、入れる学校(たとえば大学)が増えるわけである。
普段の生活の中で友達を遊んだり、しゃべったりするなかで、新しい遊びやルールを学び、そして自分のできることが増えるわけである。
ただただ選択肢を増やしても正しい選択をしなければ、いい生活(つまり自分の求める幸せな生活)を送ることはできない。
そこで判断力を鍛えることも大切なのである。
学ぶということは、ただ勉強することだけではなく、いい生活を手にするために必要となる、大切なものである。



だいぶ違う文章になったが、伝えることは変わってないと思う。

なぜこんなことを書いたのか。


むろん勉強をしてない自分を認めるためである。

センター試験までもう53日となったわけだが、いまだに自分は家で勉強をしていない。


だが、じゃあ自分は何も学んでないのかといわれたらそんなことはないと思いたいのである。

もし、自分の夢が叶い、マジシャンとして生きていけることになったとしたら、高校でならった勉強よりも、他のことのほうがずっと役に立つだろう。

ただのいいわけと言われるかもしれないが、こんなことが言えるほど自分は本気で夢を追っている。


かと言って、そろそろ勉強しないといけない季節である。

時間を無駄にしているとしか思えない受験勉強を必死にしなければいけないのだろうか。


そんなこと言ってもしかたないので、勉強することとなるだろう。

どうすれば少しでも楽しく勉強できるのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
kitさんの活動はニコニコで拝見しております。


自分は大学2年生でマジックをしてます。

大学に入ったら、マジックに対する考えが必ず変わりますよ。

表現方法は様々で、色んな学生マンションに出会えますし。
2010/11/24(水) 14:16 | URL | 翔ちゃん #SAu5W79E[ 編集]
コメントありがとうございます。

学生マンションww

学生マジックはあまり興味がないんですけどね。
いい噂を聞かないので。
2010/11/24(水) 17:20 | URL | KitCut #-[ 編集]
まあとりあえず英語はやっといた方がよさげじゃないですか。


高校の勉強って、知っておかないと不利なことになることがあるのでやっといた方が良いのは確かです。(バイトでの教訓。あと、天文台で指数対数の計算をやらされたw)
2010/11/24(水) 22:21 | URL | WHO #-[ 編集]
まぁ、世界進出するなら英語はできたほうがいいよね。

必要になったとき必要なものを勉強すればいいと思うけどなー。高校の勉強ってもう基礎じゃないし。
2010/11/24(水) 23:26 | URL | KitCut #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitcut14.blog31.fc2.com/tb.php/206-7cfd151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
