それマジックなんですか?

ここでは、「それマジックなんですか?」 に関する記事を紹介しています。
それはマジックなの?超能力なの?

こんな質問をされたことはないだろうか?
自分はフォーク曲げをするときに時々こう言われる。

今日のテーマは催眠術とマジックについてである。

最近、催眠術とマジックを一緒にやる人が増えてきているように思える。
だが自分はこの傾向がよくないと思っている。

催眠術はすばらしいと思う。
ショーとしてやればエンタテイメントとしても成り立ちうると思う。
そして、催眠術とマジックを織り交ぜてやるということは悪くなかったと思う。

ただ、これをみんながやるのはどうなのだろうか。

マジックにはやはりオリジナリティが求められる。

では催眠術はどうであろうか。
たぶん、みんなが同じやり方でやっているのではないだろうか。
DVDでレクチャーされたようにそのまま催眠術をやっているのではないだろうか。

それをマジックの一部としてやってしまうのですか?
それにはオリジナリティがありますか?

そして、その催眠術の部分

「それマジックなんですか?」

冒頭の話である。
あなたは、催眠術を催眠術ショーとしてするのか、マジックショーの一部としてするのか。
そこを考えて、催眠術はやっていくべきだと思う。


催眠奇術の流行はオリジナリティの欠如につながりそうだと思うというのが今の自分の意見である。
コメント
この記事へのコメント
批判覚悟、ってツイートされてましたので、反論をさせて頂きます。
僕の見解からすれば、催眠術はマジックです。仮にここで催眠術をマジックの範疇から外すと、科学マジックが成り立たなくなると思います。


「30秒カタレプシー」は、マジックで言えばダブルリフトやザローシャッフルに匹敵する革新的な技術です。革新的な技術を自分のものにしない手はありません。
そもそも、ちょっと模倣した程度で欠落するような貧弱なオリジナリティなんざ、必要ないんじゃないでしょうか。
さらに言えば、本物のオリジナリティを持ってる人は、滅多にいるもんじゃないのでは?
2011/05/21(土) 20:48 | URL | WHO #-[ 編集]
なるほどね~そういう考え方はしなかったなー
でも、マジックとは思ってないけどただ面白いからマジックと一緒にやってるって人がいるような気がします。


DVDを見てないのではっきりとはわかりませんが、あのDVDで催眠術を覚えた人の多くが、いきなりトライアンフのやり方を教えてもらった状態なんだと思います。
基礎、基本を勉強してないから自分なりの応用があまりできないのではないかと思います。
その本物を求め続け、たどり着けた人が多く良いマジシャンと呼ばれるようになるんじゃないですかね?
2011/05/21(土) 22:06 | URL | KitCut #-[ 編集]
フォーク曲げは、催眠術じゃなくて、超能力なのでは?
『超』な能力は、マジックでいいのじゃないでしょうか?
2011/05/21(土) 22:17 | URL | 空 #-[ 編集]
フォーク曲げは超能力か、マジックかですよ。
マジックなのか?っていうのの例にしただけです。

フォーク曲げ→催眠術みたいな文になってたかな…文章力もっとあげたい
2011/05/21(土) 22:22 | URL | KitCut #-[ 編集]
ごめん。よく見たら、最初は超能力という言葉でした。文章力あるとは言えないけど、悲観しないでください。こちらの間違いでした。
ところで、人間の脳はほとんどが使われておらず、その本当の力は計り知れません。
以前のブログにもありましたが、左手訓練が脳に与える刺激、力は未知です。
『超』能力は、訓練で取得出来るものではないでしょうか。
ただ、手の訓練→<あざやかな手さばき> ではなく、何か→脳の刺激→何か・・・・かも知れませんね。

マジシャンは『超』能力 を訓練によって手に入れているといっても過言ではないわけで、『不思議』『どうして』が実は、『不思議』ではなく、
『訓練』だなんて、マジシャンと『努力』という言葉はなんともつながらない現実的な現実ですね。・・・だからマジシャンは、仲間になれるのかな。
2011/05/22(日) 00:15 | URL | 空 #-[ 編集]
よかったです。
心理学や催眠術をすこし学んで脳の力はすごいということはわかりました。
あざやかな手さばきについては体で覚える部分もあるように思います。

マジシャン同士が仲良くできるのは普段は隠している秘密の部分を共有できるからというのもあると思います。
2011/05/22(日) 13:50 | URL | KitCut #-[ 編集]
通話の後、考えてみたら「今は決断する時ではない」というのが現時点での決断でした。

きっさんが言うようなオリジナリティの欠如も確かに的を得ている話だと思います。
whoさんに反論するとすれば、オリジナリティを構成する重要な要素である言葉が、限られてきてしまうのですから。

しかし、そういった意識を持ちつつ催眠術の勉強をすることで、何か見えてくるのかなとも思います。
ちょうど、マジックを勉強していくうちに自分の方向性が見えてくるように。
2011/05/24(火) 03:08 | URL | ざき #nEQtgp9I[ 編集]
決断をする必要はないと思う。
でもそれについて考えることは大切かなって思う。
2011/05/24(火) 23:02 | URL | KitCut #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitcut14.blog31.fc2.com/tb.php/312-bed200cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
