知らないとわからない価値

ここでは、「知らないとわからない価値」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こちらの記事で紹介したこの本

マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学 (DOJIN選書)
熊田 孝恒
化学同人
売り上げランキング: 60013

ちょっと見方が変わった

というのも先の記事で書いたように最近アスカニオのマジックを勉強しているのだが、これどこかで見たなぁという内容が幾度と出てくるのである。
それがこの本に書かれていたことである。

アスカニオが心理学を研究する人が言うことと同じことを言っているというのも、アスカニオがいかに研究していたかということがわかりすごいと感じるのだが、この両者が言っていることによってより、この認知心理学ということがマジックを良いものにしていく上で重要となってくるのかがわかる。

また、アスカニオは心理学的知識を学び取り入れることも大切だと言っている。
その点に関してこの本は一応マジックを題材として書かれているのだから、認知心理学を学ぶ本としてはとてもよい本だったのではないかと思うようになった。

これらはアスカニオのマジックを読むことで、ミスディレクションや心理学がいかに重要かということを知ったからわかることができた。
何かを知ることでまた他がわかるようになるそんなもののようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitcut14.blog31.fc2.com/tb.php/370-bc978caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。