マジックとは

ここでは、「マジックとは」 に関する記事を紹介しています。
昨日かくつもりだったんですが無理だった。

辞書で引いて見ると
マジック…魔法。手品。奇術。
これだけしか書いてない
では、魔法、手品、奇術を引いて見る
魔法…人間業とは思えない、不思議なことを行う術。魔術。妖術。
手品…指先や器具を巧みに操り、人の注意をそらせておいて不思議なことをして見せる芸。仕掛けを主体とする大がかりなものを特に奇術と称する場合がある。てづま。
奇術…仕掛けや手さばきで観客の目をくらまし、不思議な事をして見せる術。手品。
(スーパー大辞林3.0)

マジックは不思議なことを行う芸らしい。
辞書通りなら一般人から見ればマジシャンのやるマジックは魔法といっても間違いではないのかもしれない。
そして下線部。手品にはミスディレクションが必須のようだ。
辞書上のことはわかった。

では、マジックとは何なのか?

エンターテイメント、芸術などあると思う

芸術としてのマジックを考えてみる。
芸術と言って思いつくのが、音楽や美術である。
マジックもこれらに似ている部分はあると思う。
ただ少し違いがあると思ったことがある。
音楽や美術はそれをやらない人を感動させることがよくある。
マジックをやらない人がみて感動するだろうか
自分もこのマジックには感動したなんて記憶は思い当たらない。

今気付いた芸術、エンターテイメントが何なのかを辞書に聞いてみる。
まとめて書く
芸術…美を創造すること
エンターテイメント…人を楽しませるもの

美か…
美は難しいかな~

エンターテイメントはぴったりですね

もっと書くつもりだったのにもう思い出せないな
中途半端な文になってしまった
いつものことだけど
コメント
この記事へのコメント
マジック:一見不可能に見える事を合理的に解決する芸能って聞きました
2010/04/28(水) 04:46 | URL | ○ #-[ 編集]
芸能かぁそれだな
合理的ではない方法も時々あるけど
2010/04/28(水) 17:41 | URL | KitCut #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitcut14.blog31.fc2.com/tb.php/73-69b66de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
